鎌田からの手紙

世田谷区鎌田から品川区に引っ越しました。

スポンサーリンク

東日本大震災から10年

当時は世田谷区鎌田のアパートに住んでいました。平日昼間でしたが自宅にいた私は恐ろしい揺れに見舞われました、しかも長時間。一度おさまったかと思ったら再び揺れて、私もこれで終わりかと思いました。鎌田は元々田んぼだったところなので地盤が弱かった…

駒澤大学陸上競技部「道環寮」は鎌田にある

テレビで箱根駅伝を見ていたら、優勝した駒沢大学陸上部からの中継がありました。場所を調べたら何と、世田谷区の鎌田にあるとのこと。 私は以前この近所に住んでいましたが、まさかこんなところに大学の陸上部の寮があるとは知りませんでした。今にして思う…

世田谷区鎌田で子どもが行方不明

www.tokyo-np.co.jp www3.nhk.or.jp 心配なニュースですね。世田谷区といえば高級住宅街や繁華街のイメージが強いかと思いますが、この鎌田地区は多摩川と国分寺崖線に挟まれた地区で、非常に自然が豊かな場所です。 多摩川の河川敷や砧公園などの中にいると…

羽田の新飛行ルート

2020/3/29から、羽田空港の新飛行ルートの運用が開始されました。2020/4/3は南風だったため、初めて品川区の上空を通過する新飛行ルートが利用されました。品川区に越してきた私の生活にも関係があるので、国土交通省から住民に配布された資料をまとめてみま…

災害時はエフエム世田谷を

アクセスが集中して、世田谷区のホームページがつながりにくくなっています。自主避難所追加情報です。 pic.twitter.com/7SLVFfn3yH — 保坂展人 (@hosakanobuto) October 12, 2019 強力な台風19号が接近して強い風雨、河川の増水。世田谷区の状況を確認しよ…

50年前の鎌田周辺は単なる田舎

図書館で借りて読みました。 玉電が走った街 今昔 世田谷の路面電車と街並み変遷一世紀 JTBキャンブックス 作者: 林順信 出版社/メーカー: JTB 発売日: 1999/08/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (1件) を見る 昔の白黒写…

2017自由が丘女神まつりでCzecho No Republicを見た

www.youtube.com 2017/10/8-9に自由が丘駅周辺で開催された「第45回 自由が丘女神まつり」。Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック)というバンドのフリーライブに釣られ、8日に初めて行ってきました。私は彼らのことはラジオやyoutubeで多少知っ…

調布駅ビル 『トリエ京王調布』 2017/9/29 オープン!

trie-keiochofu.jp 数年前に地下化された調布駅の地上部に、大きなビルが建ちます。ショッピング・レストラン・家電量販店・映画館などが揃った複合施設です。 ショッピングや映画も楽しみですが、この辺りにはカメラの大型量販店が無かったので、ビックカメ…

外環道工事で談合の疑い

www.sankei.com私は世田谷区鎌田に住んでいるので、よくこの「世田谷区の東名JCT(仮称)」の前を通ります。以前は非常に多くの作業員の方が働いていたのですが、最近はその数が明らかに減っていたので、気になっていました。 この件、以前より日本共産党…

世田谷区の駐輪場マップ

世田谷区内を自転車で移動することの多い私ですが、あまり行かない場所に行く際に駐輪場を探すのに苦労していました。 そこでグーグルマップと世田谷区のオープンデータを利用し、「世田谷区の駐輪場」というマイマップを作成してみました。 このマイマップ…

2017年10月 多摩堤通りの白ヤギ珈琲店跡地にドトールの新店舗がオープン!

2017年7月に閉店してしまった、白ヤギ珈琲店多摩堤通り店。 次に何が出来るのかと思っていたら、最近になって新店舗オープンの張り紙が。 2017.10上旬ドトールの手がける新ブランド1号店New Open!サイフォンで丁寧に淹れる至極のブレンドコーヒーをプレミア…

NHK技研公開2017

NHKが行っている放送技術の研究の最先端を一般公開するイベント「技研公開」が、2017/5/25から4日間、世田谷区にあるNHK放送技術研究所で開かれます。 www.nhk.or.jp 2年前に行った際のことは当時のブログにまとめました。 kamata.hatenadiary.jp 私は平日に…

2017/4/28 キュープラザ二子玉川 オープン

news.mynavi.jp 二子玉川駅のすぐ近く、玉川高島屋の向かいに新しい施設が出来るようです。数日前に前を通ったら、関係者の方々が急ピッチで開店準備をされていました。外観が非常にお洒落ですね。 この建物の中にはアウトドアショップ、ボルダリングジム、…

空から見た砧公園

桜の名所、砧公園の空撮です。「砧」とは、大昔に使われていた「布を伸ばすための道具」なのだそうです。砧 - Wikipedia 朝刊TOKYO発面は月に1度の「望~都の空から」。今日は世田谷区の砧公園一帯でした。#世田谷区 #砧公園 pic.twitter.com/6B0Nb02bsb — 東…

「2017せたがやバンドバトル」3バンドのグランプリ剥奪!?→無事授与されることに!

kamata.hatenadiary.jp 私も行っていた「せたがやバンドバトル2017」。グランプリが3バンドに決定したと思っていたら、何と! 後日3バンドのグランプリが取り消された ようです。世田谷区議の田中優子さんの以下のツイートで知りました。 今日は議会質問で「…

世田谷区鎌田4丁目にローソンがオープン

ローソン世田谷鎌田四丁目店が2017年2月28日オープン予定(東京都世田谷区鎌田) - 閉店開店オープン情報 多摩堤通沿い、バッティングセンターなどのあるアメリカンスタジアムの横にローソンがオープンするようですね。この辺りは二子玉川方面に既にローソン…

2017 せたがやバンドバトル決勝大会を見に行った

kamata.hatenadiary.jp 5回目にして初めて行って参りました。会場は世田谷区民会館で、プロでも公演が出来そうな立派なホール。こういう場所で演奏出来たら楽しそうですね。 ホール|施設ガイド|世田谷区民会館 司会はフリーアナウンサーの栗原美季さん(こ…

2017/2/5 せたがやバンドバトル決勝大会

毎年恒例、世田谷区のアマチュアバンドのコンテスト「せたがやバンドバトル」が今度の日曜日に開催されます。 www.setagayamusic-pd.com 日時:2017年2月5日 15:00~ 場所:世田谷区民会館(東急世田谷線・松陰神社駅より徒歩5分) 審査員長:湯川れい子 ゲ…

プライバシーポリシー

Google Analytics 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定…

外環東名ジャンクション 本線シールドマシン名称募集

nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp 今日の新聞の折り込みチラシに入っていた「外環ジャーナル 2016年12月号」に書かれていました。現在鎌田にある東名ジャンクションでは、外環道を掘るためのシールドマシンを組み立て中で、その名称を募集しているそうです…

世田谷ボロ市 2016/12/15~16&2017/1/15~16

2016年世田谷ボロ市ポスター www.oricon.co.jp 最寄駅は東急世田谷線の上町駅。 2016年は今週の木・金と開催されます。平日かつ大混雑とのことで、私は今まで一度も行ったことはありませんでした。物凄い人出で、世田谷通りはかなり渋滞するらしいですからね…

2016/12/8 ニトリ環八用賀店オープン

ニトリ環八用賀店(2016/11撮影) pkg.navitime.co.jp 現在業績絶好調のニトリ、用賀の環八通り沿いに世田谷区で初出店です。元々住友スリーエム株式会社の本社があった場所ですね。この辺りは同様の店が無かったので、開店日~12/19(月)まではオープン記念…

2016/12/3,4 まるごとHIROSHIMA博 二子玉川ライズにて開催

中国新聞社主催の「まるごとHIROSHIMA博」というイベントが、二子玉川であるようです。 www.hiroshimahaku.com 二子玉川ライズ中央広場は東急田園都市線の二子玉川駅近く(徒歩5分程度)にある楽天本社ビルの前にある、ちょっとしたスペースです。週末はよく…

成育医療センター前の謎の店「オリーブ」

世田谷の成育医療センターの世田谷通りを挟んだ斜め前にある「スパゲティー&ピザ オリーブ」。 時折前を通るのですが、オープンしているのを見たことがありません。少なくとも10年は閉店しています(笑)。店の中にも人がいた気配はありません。誰も手入れを…

鎌田地区で増え続ける賃貸住宅

(※写真はイメージです) このところ世田谷区鎌田では、古い家を取り壊して賃貸住宅を建設している箇所が多く存在します。恐らく古い家の家主さんが亡くなるなどして空き家になってしまったからだと思われますが、 「こんなに賃貸住宅を増やして大丈夫?」 と…

ドトールコーヒー 用賀店

tabelog.com 用賀駅に2か所目のドトール。どうやら2016年1月にオープンしていたようです。 元々マクドナルドがあった場所なので、次に何の店が入るかと思っていたらドトールでした。用賀駅に元々あったビジネススクエア店よりも新しく綺麗で、中も広々してい…

2016年世田谷区たまがわ花火大会

www.tamagawa-hanabi.com1年の中で二子玉川周辺が最も混み合う日がやって参りました。去年も書きましたが、この日は駅周辺は大混雑になります。昨年は39万人もの観客が集まったそうです。 昨年の花火大会当日の混雑ぶりを示すツイートは以下をご参考に。 二…

小田急ブックメイツ祖師谷大蔵店

元々こちらにあった「文芸書林」が閉店し、新たに「ブックメイツ祖師ヶ谷大蔵店」になってオープンして数ヶ月、ようやく見てくることが出来ました。場所は駅の改札を出て約60m、成城学園前方面にまっすぐ行ったところにあります(ちょっと分かりにくい)。 …

世田谷富士見坂にてリコーブラックラムズ?に遭遇

今日たまたま富士見坂を通った際、体育会系と思しき非常に体格の良い人たちの集団に遭遇。 何の団体かと思ったのですが、シャツに「RICOH」の文字が記されていたのでネットで調べたところ、どうやらリコーブラックラムズというラグビーチームのようですね(…

第38回世田谷たまがわ花火大会は2016/8/20開催!順延なし!

www.tamagawa-hanabi.com 今年からは雨天中止だそうです(翌日への順延は無し)。ここ数年は毎年観に行っていますが、毎回非常に混雑します。会場近辺は狭苦しくて交通の便が非常に悪いから仕方ないのですが。 ご参考までに昨年の記事を貼っておきます。 kam…