鎌田からの手紙

東京都世田谷区の田舎、鎌田地区周辺に関するローカルな話題を取り上げます。

スポンサーリンク

NHK技研公開2017

NHKが行っている放送技術の研究の最先端を一般公開するイベント「技研公開」が、2017/5/25から4日間、世田谷区にあるNHK放送技術研究所で開かれます。 www.nhk.or.jp 2年前に行った際のことは当時のブログにまとめました。 kamata.hatenadiary.jp 私は平日に…

2017/4/28 キュープラザ二子玉川 オープン

news.mynavi.jp 二子玉川駅のすぐ近く、玉川高島屋の向かいに新しい施設が出来るようです。数日前に前を通ったら、関係者の方々が急ピッチで開店準備をされていました。外観が非常にお洒落ですね。 この建物の中にはアウトドアショップ、ボルダリングジム、…

空から見た砧公園

桜の名所、砧公園の空撮です。「砧」とは、大昔に使われていた「布を伸ばすための道具」なのだそうです。砧 - Wikipedia 朝刊TOKYO発面は月に1度の「望~都の空から」。今日は世田谷区の砧公園一帯でした。#世田谷区 #砧公園 pic.twitter.com/6B0Nb02bsb — 東…

「2017せたがやバンドバトル」3バンドのグランプリ剥奪!?→無事授与されることに!

kamata.hatenadiary.jp 私も行っていた「せたがやバンドバトル2017」。グランプリが3バンドに決定したと思っていたら、何と! 後日3バンドのグランプリが取り消された ようです。世田谷区議の田中優子さんの以下のツイートで知りました。 今日は議会質問で「…

世田谷区鎌田4丁目にローソンがオープン

ローソン世田谷鎌田四丁目店が2017年2月28日オープン予定(東京都世田谷区鎌田) - 閉店開店オープン情報 多摩堤通沿い、バッティングセンターなどのあるアメリカンスタジアムの横にローソンがオープンするようですね。この辺りは二子玉川方面に既にローソン…

2017 せたがやバンドバトル決勝大会を見に行った

kamata.hatenadiary.jp 5回目にして初めて行って参りました。会場は世田谷区民会館で、プロでも公演が出来そうな立派なホール。こういう場所で演奏出来たら楽しそうですね。 ホール|施設ガイド|世田谷区民会館 司会はフリーアナウンサーの栗原美季さん(こ…

2017/2/5 せたがやバンドバトル決勝大会

毎年恒例、世田谷区のアマチュアバンドのコンテスト「せたがやバンドバトル」が今度の日曜日に開催されます。 www.setagayamusic-pd.com 日時:2017年2月5日 15:00~ 場所:世田谷区民会館(東急世田谷線・松陰神社駅より徒歩5分) 審査員長:湯川れい子 ゲ…

プライバシーポリシー

Google Analytics 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定…

外環東名ジャンクション 本線シールドマシン名称募集

nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp 今日の新聞の折り込みチラシに入っていた「外環ジャーナル 2016年12月号」に書かれていました。現在鎌田にある東名ジャンクションでは、外環道を掘るためのシールドマシンを組み立て中で、その名称を募集しているそうです…

世田谷ボロ市 2016/12/15~16&2017/1/15~16

2016年世田谷ボロ市ポスター www.oricon.co.jp 最寄駅は東急世田谷線の上町駅。 2016年は今週の木・金と開催されます。平日かつ大混雑とのことで、私は今まで一度も行ったことはありませんでした。物凄い人出で、世田谷通りはかなり渋滞するらしいですからね…

2016/12/8 ニトリ環八用賀店オープン

ニトリ環八用賀店(2016/11撮影) pkg.navitime.co.jp 現在業績絶好調のニトリ、用賀の環八通り沿いに世田谷区で初出店です。元々住友スリーエム株式会社の本社があった場所ですね。この辺りは同様の店が無かったので、開店日~12/19(月)まではオープン記念…

2016/12/3,4 まるごとHIROSHIMA博 二子玉川ライズにて開催

中国新聞社主催の「まるごとHIROSHIMA博」というイベントが、二子玉川であるようです。 www.hiroshimahaku.com 二子玉川ライズ中央広場は東急田園都市線の二子玉川駅近く(徒歩5分程度)にある楽天本社ビルの前にある、ちょっとしたスペースです。週末はよく…

成育医療センター前の謎の店「オリーブ」

世田谷の成育医療センターの世田谷通りを挟んだ斜め前にある「スパゲティー&ピザ オリーブ」。 時折前を通るのですが、オープンしているのを見たことがありません。少なくとも10年は閉店しています(笑)。店の中にも人がいた気配はありません。誰も手入れを…

鎌田地区で増え続ける賃貸住宅

(※写真はイメージです) このところ世田谷区鎌田では、古い家を取り壊して賃貸住宅を建設している箇所が多く存在します。恐らく古い家の家主さんが亡くなるなどして空き家になってしまったからだと思われますが、 「こんなに賃貸住宅を増やして大丈夫?」 と…

ドトールコーヒー 用賀店

tabelog.com 用賀駅に2か所目のドトール。どうやら2016年1月にオープンしていたようです。 元々マクドナルドがあった場所なので、次に何の店が入るかと思っていたらドトールでした。用賀駅に元々あったビジネススクエア店よりも新しく綺麗で、中も広々してい…

2016年世田谷区たまがわ花火大会

www.tamagawa-hanabi.com1年の中で二子玉川周辺が最も混み合う日がやって参りました。去年も書きましたが、この日は駅周辺は大混雑になります。昨年は39万人もの観客が集まったそうです。 昨年の花火大会当日の混雑ぶりを示すツイートは以下をご参考に。 二…

小田急ブックメイツ祖師谷大蔵店

元々こちらにあった「文芸書林」が閉店し、新たに「ブックメイツ祖師ヶ谷大蔵店」になってオープンして数ヶ月、ようやく見てくることが出来ました。場所は駅の改札を出て約60m、成城学園前方面にまっすぐ行ったところにあります(ちょっと分かりにくい)。 …

世田谷富士見坂にてリコーブラックラムズ?に遭遇

今日たまたま富士見坂を通った際、体育会系と思しき非常に体格の良い人たちの集団に遭遇。 何の団体かと思ったのですが、シャツに「RICOH」の文字が記されていたのでネットで調べたところ、どうやらリコーブラックラムズというラグビーチームのようですね(…

第38回世田谷たまがわ花火大会は2016/8/20開催!順延なし!

www.tamagawa-hanabi.com 今年からは雨天中止だそうです(翌日への順延は無し)。ここ数年は毎年観に行っていますが、毎回非常に混雑します。会場近辺は狭苦しくて交通の便が非常に悪いから仕方ないのですが。 ご参考までに昨年の記事を貼っておきます。 kam…

【悲報】ナップス世田谷店閉店!

世田谷区鎌田にあった、バイクのパーツを扱うお店が閉店してしまいました。 www.naps-jp.com 閉店の理由は「東京外かく環状道路建設事業」のためだそうです。この辺りは現在、東名高速と外環道を繋ぐ東名ジャンクション(仮)の建設のための大規模な工事を進…

自然豊かな世田谷区鎌田

久しぶりにトップページの写真を変えてみました。 野川で見かけた野鳥 人口が90万人(2月26日発表の15年簡易国勢調査の速報値で、外国人を含む区内人口は昨年10月現在で90万391人)の広大な世田谷区の中で、鎌田は国分寺崖線・多摩川・野川・仙…

成城学園前駅の桜

2016年3月末、成城学園前駅の駅前の桜です。周辺の桜も含めてまだ満開ではありませんでした。駅前の道を北に歩いて行くと桜並木があり、満開になると非常に綺麗です(↓のサイトに綺麗な写真が多数掲載されています)。 せたがや百景 No.52 成城の桜並木 / 成…

成城学園前の話題の(笑)インターネットカフェ

※追記:2017年1月以降、このお店はずっとシャッターが閉まったままのようです。 2016年2月24日(水)のフジテレビのおじゃMAP!の成城特集で紹介されたのがこちら。この失礼ながら古ぼけて入りづらいお店が、成城で話題のインターネットカフェです(笑)。駅の…

【悲報】祖師ヶ谷大蔵駅前の文芸書林、2016年3月で閉店!

どうやら小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅も、書店のない駅になるようです(追記あり)。私も時々利用していた書店ですが、残念ながら人の入りが今ひとつでしたからね。最近は雑誌の売り上げが落ちていて、それが書店の経営に打撃を与えていると聞きます。 economic…

1/16~世田谷文学館 「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」

www.city.setagaya.lg.jp 普段あまり漫画を読まない私ですが、浦沢直樹さんのことは存じ上げています。「MASTERキートン」は連載で読んでいました。世田谷文学館、昨年は岡崎京子展が大盛況だったから今年もまた漫画家の展覧会にしたのでしょうか。 色々と関…

世田谷の東京富士見坂

世田谷区の鎌田地区と岡本地区の間にある、車道では世田谷一の急坂(勾配22%)*1です。初めて見たときは、そのあまりの急峻さにたまげました。 時折サイクリングの方が自転車に乗ったまま登っているのを見ることがありますが、相当健脚な方ですね。NHKの"チ…

MY LITTLE LOVER@二子玉川は人が多過ぎだった

本日、二子玉川Rise@中央広場「Winter Rise 2015」スペシャルライブ。なんと!4500人以上の方にご来場頂きました!! 冬の寒さを和らげるあたたかいライブをお届け出来たと思ってます! 楽しんで頂けましたか? スタッフ pic.twitter.com/OuqndHmLya — My Li…

二子玉川・蔦屋家電の売り上げは大丈夫なのか?

real.tsite.jp 2015年5月にオープンしてから約半年経って、先日ようやく2階の家電売り場を見に行ってきました。他の多くのサイトで紹介されているので詳細は触れませんが、お店と言うよりはショールームもしくは休憩所と言った方が似つかわしいような場所で…

成城学園前の安いスーパーマーケット

www.super-csn.co.jp 高級住宅街で有名な成城学園前駅の南口徒歩約3分のところにある庶民的なスーパーです。北口にある成城石井(ここが一号店)は全国的にも有名ですが、高級スーパーなので庶民は入れません(笑)。他にも駅ビルに小田急のスーパーが入ってい…

2015年12月、多摩堤通りのデニーズが白ヤギ珈琲店に。

※追記:このお店は2017年6月に閉店しました。 元々デニーズ多摩堤通り店だった所が閉店したのでどうなるかと思っていたら、建物は取り壊さずそのままで「白ヤギ珈琲店」なるお店に変わるようですね。オープニングスタッフ大募集と書かれています。 www.7andi…

【悲報】成城学園前のマクドナルド、閉店。

成城学園前の駅から徒歩約1分にあるマクドナルドが、明日2015年10月31日に閉店だそうです。25年間も成城の住民から愛され続けた?お店が閉まってしまうなんて・・・。 ・・・と思ったら、用賀店も豪徳寺店も閉店だそうですね。 ※追記:跡地は「スーツセレクト」が…

喜多見 たぐちフーズがNHKに出ていた

ネットもいいけどお店もね 買い物最新事情 - 放送内容 - サキどり↗ - NHK総合 喜多見なので鎌田からは若干離れていますが、たまに行くスーパーです。超ローカルで自分の知っている店がテレビに出ると、何だか嬉しいですね。 www.shijou.metro.tokyo.jp いつ…

【悲報】用賀駅の優文堂書店、閉店!

久々に用賀駅の方まで行ったので、いつものように優文堂書店に行ってみて驚きました。昼間なのにシャッターが下り、何と閉店の張り紙が! 用賀SBS地下1階の優文堂書店が、明後日(20日)に閉店。 よく利用していた本屋の閉店は寂しい。 TSUTAYAの跡地はスタ…

楽天が二子玉川にやって来た

internet.watch.impress.co.jp 「朝・昼・夕食すべて無料」だそうです!二子玉川界隈はお洒落な食べる店は多いけど、サラリーマン向けの安くて量の多い店が少ないと感じていたので、これは良いですね。中の設備も相当こだわっていて理想的なオフィス環境のよ…

2015年世田谷区たまがわ花火大会+調布"夏"花火大会2015

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 (川崎市高津区より撮影) 今年は世田谷区たまがわ花火大会と調布花火大会が同じ8月22日に開催されたので、 三箇所から打ちあがる花火を同時に楽しむことが出来ました。 私の技術とコンパクトデジ…

復活した多摩川の鮎

多摩川は鎌田地区から近いのでよく自転車で行っています。 昨日のWBSで多摩川の鮎が食べられると聞いて驚きました。 ワールドビジネスサテライト:テレビ東京ビジネスオンデマンド 東京の河川は汚れていて魚は食べられないと思っていましたが、 下水処理技術…

第37回世田谷区たまがわ花火大会

2015年 世田谷区たまがわ花火大会www.tamagawa-hanabi.com 毎年恒例、世田谷区&川崎市共催の花火大会です。 二子玉川駅周辺はこの日はものすごい人出で、 大変な混雑になります。 バスや車は通れないと覚悟したほうが良いでしょう。 花火大会はどこでも会場…

砧(きぬた)公園

世田谷の東名用賀インターの近くにある、 緑豊かで広大な公園です。 暇なときはここに行き、芝生に座って音楽を聴いたり、 本を読んだりしています。 休みの日はかなり賑やかですが、 平日や早朝に行くと、とても静かで癒されます。 電車で行くなら、東急田…

NHK技研公開2015に行って来た

NHK技研公開2015 ~究極のテレビへ、カウントダウン!ー~ 今日から開催されているとたまたま知ったので、 行って来ました。 平日にも関わらず、大変な賑わいです。 7割位がスーツ姿のサラリーマン、2割が一般人、 残りが取材陣といった感じ。 それだけ放送…

NHK技研公開2015

※追記:こちらもご覧下さい。 NHK技研公開2015に行って来た - 鎌田からの手紙kamata.hatenadiary.jp NHK技研公開2015 ~究極のテレビへ、カウントダウン!ー~ 今日2015年5月28日(木)~31日まで開催。 NHK放送技術研究所、前を通ることはよくあるけど 中に…