鎌田からの手紙

世田谷区鎌田から品川区に引っ越しました。

スポンサーリンク

復活した多摩川の鮎

多摩川は鎌田地区から近いのでよく自転車で行っています。

昨日のWBSで多摩川の鮎が食べられると聞いて驚きました。

ワールドビジネスサテライト:テレビ東京ビジネスオンデマンド

東京の河川は汚れていて魚は食べられないと思っていましたが、

下水処理技術が向上し、水質が改善して魚が食べられるまでになったんですね。

www.nikkei.com

東京都の上下水道の技術は非常に高いと聞いていましたが、これは素晴らしいですね。

二子玉川には鮎ラーメンなるものを出す店があって、休みの日などはよく人が並んでいます。鮎は塩焼きだと思っているので、私は行った事はありませんが。

tabelog.com

水害は恐ろしいですが多摩川、野川、仙川が流れる鎌田界隈は水辺が豊かで良いところです。