読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌田からの手紙

東京都世田谷区の田舎、鎌田地区周辺に関するローカルな話題を取り上げます。

スポンサーリンク

【悲報】用賀駅の優文堂書店、閉店!

久々に用賀駅の方まで行ったので、いつものように優文堂書店に行ってみて驚きました。昼間なのにシャッターが下り、何と閉店の張り紙が!

f:id:tamasuji:20151122082238j:plain

よく利用していた本屋さんが、突然消えてしまうのは寂しいものです。書店が厳しいことはよく知っていましたが、ここ用賀駅は乗降客も多く、私の知る限り他に書店も無いので大丈夫だと思っていました。閉店の理由が何とも書かれていないので不明ですが、やはり経営が厳しかったのでしょうか?それとも後継者が居なかったから?

いつ行ってもそれなりに人は入っていたので、理由は後者でしょうか。いずれにしても用賀駅やその周辺からは本屋は消えた(と思う)ので、本を買うならお隣の二子玉川駅まで行くしかないですね。地元の方はかなり不便だと思いますが・・・。

長い間、お世話になりました。
※追記:跡地は「東急ストアフードステーション用賀店」となったようです。スーパーマーケットとコンビニの中間のようなお店です。本屋でなくて残念!

※追記:後日用賀駅近くにはブックスドンという書店があることを発見(あまり大きくはありません)。

用賀 書店 ブックスドン DON

 

setagayabusinesssquare.com

追記:

末井昭さんもツイートされていたのを発見!

300万円が本当だとすると確かにキツいでしょうね。