鎌田からの手紙

世田谷区鎌田から品川区に引っ越しました。

スポンサーリンク

外環道工事で談合の疑い

www.sankei.com私は世田谷区鎌田に住んでいるので、よくこの「世田谷区の東名JCT(仮称)」の前を通ります。以前は非常に多くの作業員の方が働いていたのですが、最近はその数が明らかに減っていたので、気になっていました。

この件、以前より日本共産党の宮本徹議員が追いかけていました。

miyamototooru.info

miyamototooru.info

このブログを読むと、選定の仕方にも問題があるように思えます。また難易度の高い工事とのことなので、事故が起こらないかも不安です。費用もどんどん膨れ上がってるようですね。

当初、開通目標は「東京五輪までに」でしたが、これでその可能性は低くなってしまいました。五輪は競技場の建設現場でもトラブルが起こっていますし、このまま予定通り開催するのは無理があるように思います。

f:id:tamasuji:20170916102900j:plain

なお現在工事が止まっているのはトンネル部分だけなので、その周囲は大量の重機による作業が行われています。周りの景色が急激に変化していくことに戸惑う日々です。