鎌田からの手紙

東京都世田谷区の田舎、鎌田地区周辺に関するローカルな話題を取り上げます。

スポンサーリンク

外環道工事で談合の疑い

www.sankei.com

www3.nhk.or.jp

私は世田谷区鎌田に住んでいるので、よくこの「世田谷区の東名JCT(仮称)」の前を通ります。以前は非常に多くの作業員の方が働いていたのですが、最近はその数が明らかに減っていたので、気になっていました。

この件、以前より日本共産党の宮本徹議員が追いかけていました。

miyamototooru.info

miyamototooru.info

このブログを読むと、選定の仕方にも問題があるように思えます。また難易度の高い工事とのことなので、事故が起こらないかも不安です。費用もどんどん膨れ上がってるようですね。

当初、開通目標は「東京五輪までに」でしたが、これでその可能性は低くなってしまいました。五輪は競技場の建設現場でもトラブルが起こっていますし、このまま予定通り開催するのは無理があるように思います。

なお現在工事が止まっているのはトンネル部分だけなので、その周囲は大量の重機による作業が行われています。周りの景色が急激に変化していくことに戸惑う日々です。

 

世田谷区の駐輪場マップ

世田谷区内を自転車で移動することの多い私ですが、あまり行かない場所に行く際に駐輪場を探すのに苦労していました。

そこでグーグルマップと世田谷区のオープンデータを利用し、「世田谷区の駐輪場」というマイマップを作成してみました。  

このマイマップは公開していますので、あなたのスマホのGoogleマップアプリで開くと便利です。

drive.google.com

※利用上の注意

・2017年8月に世田谷区オープンデータより取得した情報に基づきますので、間違いがある場合はご容赦ください。

・駐輪場には民営のものと区営のものがあり、それぞれ利用時間・料金等が異なります。利用する際には予めご確認ください。

・駅前の定期利用(いわゆる月極)駐輪場は利用希望者が多く、埋まってしまっている場合が多い(空くのを待っている人も多い)です。区のホームページでご確認ください。

区立駐輪場の定期・一時利用(日ぎめ・時間ぎめ)の空き状況 | 世田谷区

オープンデータとは

インターネットなどを通じて誰でも自由に入手し、利用・再配布できるデータの総称。ふつう政府・自治体・研究機関・企業などが公開する統計資料・文献資料・科学的研究資料を指し、図画や動画などのデジタルコンテンツも含む。

オープンデータとは - コトバンク

 

※マイマップの作成は以下のサイトを参考にさせて頂きました。多謝!

www.kotobato.jp

2017年10月 多摩堤通りの白ヤギ珈琲店跡地にドトールの新店舗がオープン!

2017年7月に閉店してしまった、白ヤギ珈琲店多摩堤通り店。

次に何が出来るのかと思っていたら、最近になって新店舗オープンの張り紙が。

f:id:tamasuji:20170827202427j:image

f:id:tamasuji:20170827203856j:plain

2017.10上旬
ドトールの手がける新ブランド1号店
New Open!
サイフォンで丁寧に淹れる至極のブレンドコーヒーを
プレミアムな空間でお楽しみいただけます

オープニングスタッフ大募集!!

ドトールの新ブランド1号店がオープンすることになったようです。既存店とは違い高級志向で、珈琲の味にも内装にもこだわるようです。現在、アルバイト求人サイトでもオープニグスタッフを募集しています。

www.baitoru.com

この近辺にはカフェのチェーン店が無いので、開店は非常にありがたいです。ただ、高級志向だと白ヤギ珈琲店同様、私には入りづらいことになってしまうかも知れません。

まずは10月に開店してから様子を見に行ってみたいと思います。

 

NHK技研公開2017

NHKが行っている放送技術の研究の最先端を一般公開するイベント「技研公開」が、2017/5/25から4日間、世田谷区にあるNHK放送技術研究所で開かれます。

www.nhk.or.jp

2年前に行った際のことは当時のブログにまとめました。

kamata.hatenadiary.jp

私は平日に行きましたが、とにかく凄い人出だったのに驚きました。放送関連の企業の社員と思しきサラリーマンの姿も多数。逆に休みの日には家族連れが大挙して押しかけるのでしょう。NHKの番組内などでもアナウンスされますし、入場無料ですしね。

とにかく最先端の放送技術を見ることが出来るので、そういったことに興味のある方には楽しめる内容だと思います。私のようにあまり技術的な細かいことに関心のない方は、あっという間に見終わってしまうかも知れません。

NHKはメーカーと違い、製品を作って売るわけではないので、技術者の人たちが思い思いに好きな研究を存分に行っているように感じました。民間と違って潰れる心配もまずありませんから、放送技術の研究をやりたい方には最適な環境なのではないでしょうか。

行く場合には色々な手段がありますが、おおよそ

  1. 成城学園前駅から渋谷駅行きバスに乗り、NHK技術研究所前で下車(約10分)。
  2. 渋谷駅から成城学園前行きバスに乗り、NHK技術研究所前で下車(約30分、但し世田谷通りの渋滞状況による)。
  3. 祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩(約20分、分かりにくい)。

といった具合です。公式サイトのアクセス情報は以下。

交通のご案内 |NHK技研公開2017 〜2020年へ、その先へ、広がる放送技術〜


一番無難なのは成城学園前からバスだと私は思いますが、かなり混雑することもあるようです。それなりの混雑を覚悟して行かれることをお勧めします。

広告を非表示にする

2017/4/28 キュープラザ二子玉川 オープン

news.mynavi.jp

二子玉川駅のすぐ近く、玉川高島屋の向かいに新しい施設が出来るようです。数日前に前を通ったら、関係者の方々が急ピッチで開店準備をされていました。外観が非常にお洒落ですね。

この建物の中にはアウトドアショップ、ボルダリングジム、ピザが楽しめるカフェなどが入るようです。個人的にはアウトドアショップ(モンベル)が入ってくれるのは嬉しく思います。二子玉川には既に好日山荘がありますが、駅から離れている(玉川髙島屋S.C.ガーデンアイランド)ので、影響は避けられないでしょうね。

モンベル | 店舗情報 | モンベル 二子玉川店(2017年4月28日オープン)

好日山荘 玉川ガーデンアイランド店

二子玉川にはどんどんお店が増えていますので、訪れる人もますます増えるのでしょうね。人が増え過ぎて渋谷のような騒々しい街にならないことを祈っています。