鎌田からの手紙

世田谷区鎌田から品川区に引っ越しました。

スポンサーリンク

東日本大震災から10年

当時は世田谷区鎌田のアパートに住んでいました。平日昼間でしたが自宅にいた私は恐ろしい揺れに見舞われました、しかも長時間。一度おさまったかと思ったら再び揺れて、私もこれで終わりかと思いました。鎌田は元々田んぼだったところなので地盤が弱かったのかも知れません。なおかつ木造アパートだったので、揺れが増幅されたのかも知れませんね。

東北の被害が甚大だったため、あまり東京の被害は報じられませんでした。が、帰宅時の大混雑やその後の生活物資不足や、停電による生活への影響は小さくありませんでした。

記憶は徐々に薄れていくものですが、これを機にもう一度災害への心構えを高めたいと思います。