鎌田からの手紙

東京都世田谷区の田舎、鎌田地区周辺に関するローカルな話題を取り上げます。

スポンサーリンク

世田谷の東京富士見坂

f:id:tamasuji:20151220184540j:plain

f:id:tamasuji:20160516101109j:plain

世田谷区の鎌田地区と岡本地区の間にある、車道では世田谷一の急坂(勾配22%)*1です。初めて見たときは、そのあまりの急峻さにたまげました。

時折サイクリングの方が自転車に乗ったまま登っているのを見ることがありますが、相当健脚な方ですね。NHKの"チャリダー★"という番組のロケで、インパルスの堤下さんとレイザーラモンHGさんもこの坂にトライしていたんですね。

www.nhk.or.jp

この坂の詳しいことは、こちらのブログに書かれていました。

岡本三丁目の坂(世田谷区岡本)

”富士見”と名づけられた場所であっても時代とともに富士山が見られなくなってしまった所が多いですが、ここは現在でも天候が良ければ富士山を見ることが出来ます(曇っていて見られないことが殆どですが)。

場所は小田急小田原線からも東急田園都市線からも遠い、非常に不便な所です。バス停は"岡本三丁目"で成城学園前駅、二子玉川駅もしくは都立大学駅からバスに乗って行くのが良いでしょう。

「岡本三丁目」の時刻表/バス乗換案内/路線図/地図 - NAVITIME

岡本は高級住宅街。大邸宅が並んでいてその広さ・豪華さに圧倒されます。
ヤマハの電動アシスト自転車はこの坂を楽々上れるんだとか。本当だとしたら凄いです。

激坂チャレンジ04 東京都[東京富士見坂] - 電動自転車 | ヤマハ発動機製品サイト

*1:「国分寺崖線発見マップ」より