鎌田からの手紙

世田谷区鎌田から品川区に引っ越しました。

スポンサーリンク

NHK技研公開2017

NHKが行っている放送技術の研究の最先端を一般公開するイベント「技研公開」が、2017/5/25から4日間、世田谷区にあるNHK放送技術研究所で開かれます。

www.nhk.or.jp

2年前に行った際のことは当時のブログにまとめました。

kamata.hatenadiary.jp

私は平日に行きましたが、とにかく凄い人出だったのに驚きました。放送関連の企業の社員と思しきサラリーマンの姿も多数。逆に休みの日には家族連れが大挙して押しかけるのでしょう。NHKの番組内などでもアナウンスされますし、入場無料ですしね。

とにかく最先端の放送技術を見ることが出来るので、そういったことに興味のある方には楽しめる内容だと思います。私のようにあまり技術的な細かいことに関心のない方は、あっという間に見終わってしまうかも知れません。

NHKはメーカーと違い、製品を作って売るわけではないので、技術者の人たちが思い思いに好きな研究を存分に行っているように感じました。民間と違って潰れる心配もまずありませんから、放送技術の研究をやりたい方には最適な環境なのではないでしょうか。

行く場合には色々な手段がありますが、おおよそ

  1. 成城学園前駅から渋谷駅行きバスに乗り、NHK技術研究所前で下車(約10分)。
  2. 渋谷駅から成城学園前行きバスに乗り、NHK技術研究所前で下車(約30分、但し世田谷通りの渋滞状況による)。
  3. 祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩(約20分、分かりにくい)。

といった具合です。公式サイトのアクセス情報は以下。

交通のご案内 |NHK技研公開2017 〜2020年へ、その先へ、広がる放送技術〜


一番無難なのは成城学園前からバスだと私は思いますが、かなり混雑することもあるようです。それなりの混雑を覚悟して行かれることをお勧めします。